neo514*

Top

new year

e0164518_23073.jpg

私の相棒、オリンパスE-520。
今年もよろしく。
e0164518_18365519.jpg

(K20D + タムロンAF70-300mmF4-5.6 Di LD Macroにて撮影)



about camera-----------------------*


私には愛犬を撮ること以外にもカメラを購入した理由がある。

それは、夫婦共通の趣味を持つこと。

「歳を重ねてもずーっと一緒に楽しめる趣味を持とうよ。」
結婚当初からそんな事をダンナ氏は言っていたように思う。
去年の夏、私がネオを撮るデジイチを欲しがったところ
「カメラが必要ならそれを2人の趣味にしてしまおうよ。」
という話になったのだ。

もともと写真集などを眺めるのが好きだった私と
その昔、ミノルタの銀塩カメラで少々遊んでいたことのあるダンナ氏。
始めは2人で一台を仲良く使おうと思っていたのだけれど、
細かい趣味は一致せず(笑)、各々好きなカメラを購入する事にした。
選んだカメラは私がオリンパスE-520、ダンナ氏はペンタックスK20D。
レンズの共有も考えたけれど、どうも意見がまとまらずこうなった。

カメラを持つようになって毎日の景色が変わった気がする。
いつもの散歩道に咲く小さな花も公園の石ころも、雑踏から見上げる空も、
ファインダーを通すとすべてが新鮮に見えるから。
光と時間を切り取る楽しい世界。
上手下手ばかりを気にせずに、日常を楽しく撮っていけたらなーと思う。

いつか、しわしわのジーサンとバーサンになっても
カメラ片手に夫婦でぶらぶらと散歩ができるよーに。

2009年、そんなことを初春に願う。

e0164518_19342988.jpg

e0164518_19343887.jpg

※追記
カメラ活動中の私を見るネオの姿。
ごめんごめん、カメラ片付けたら遊ぼうね。
(K20D + FA43mmF1.9 Limited にて撮影)
[PR]
by neo_maki | 2009-01-03 20:08 | 雑記帳