neo514*

Top

聖なるヒカリ

e0164518_1885515.jpg

あなたに

届きますように

e0164518_1893118.jpg

博物館・明治村にて(聖ザビエル天主堂内)





----------------------------------------*

20年近くここへは来ていなかった。
明治時代の歴史的建造物を集めた博物館・明治村。

私のお気に入りの建物はいくつかある美しい教会。
村内に保存された教会のうち、
聖ヨハネ教会堂と聖ザビエル天主堂は京都から移築された建物だ。
そして、この2つの建物と私には少しだけ縁がある。

その昔、私が生まれる以前のハナシ。

建築士として京都で働いていた父は、
明治村の着工にともない教会を移築する現場監督を任された。
重要文化財である建物の移築は時間のかかる大プロジェクトであったらしく、
当時の父は建設現場である明治村に休日も通っていたそうだ。
もちろん、京都から名古屋へと転勤になった。
休みの出勤には家族も連れて子供たちを村内の大きな池のほとりで
遊ばせていたらしいが、残念なことに末っ子の私にはそんな記憶はない。

若かりし父を包んだ聖なる光を、忘れないようにカメラを構えた。

現在の父は足に病気があり、通院以外の外出はしない。
私の写真を誉めることはない辛口の父だけれど、
今回の教会の写真をいくつか見せたいと思う。
頑固で気難しい父の困ったような笑顔を、娘は期待しているのだ。
さて、どの写真を印刷しようか・・・

e0164518_189469.jpg

[PR]
by neo_maki | 2009-02-25 19:00 | おでかけ