neo514*

Top

王子さまとバラ

e0164518_2337272.jpg

ぼくはあの花を愛していたんだ。

ただ、あの頃のぼくには、花を愛するということが、

どういうことなのかわからなかったんだ。

e0164518_23383120.jpg

~ 「星の王子さま」より~





----------------------------------------*


「星の王子さま」は小学生の頃に買ってもらった大好きな本。
随分と黄ばんでしまったけれど今も変わらず私の本棚に置いてある。

昔はわがままで小憎らしいと感じたバラの花も
今では愛すべき存在と思えるようになった。
サンテグジュベリは妻コンスエロをモデルに
このバラを書いたらしいけど、私も少しだけ君とバラをかぶらせるんだ。

そして、キツネが王子さまに言う台詞。
「面倒をみた相手にはいつまでも責任があるんだ。
守らなければいけないんだよ。バラの花との約束を・・・」
この言葉にはいつも胸をしめつけられそうな気持ちになる。

あっ、君っていうのは、
小さくて甘ったれで、尻尾を振ってトコトコ歩く君のことなんだけどね。

e0164518_2339958.jpg

[PR]
by neo_maki | 2009-03-11 00:00 | 雑記帳