neo514*

Top

カテゴリ:雑記帳( 7 )

思い出のカメラ

e0164518_22112271.jpg

フィルムの整理をしていたら、
最近手放したオリンパスE-520が写っていた。

いつも持ち歩いた初めての一眼レフだったけれど、
今は違う誰かと行動を共にしているんだろうな。

私は新しいカメラとまだまだ仲良く出来てないよ、と
写真に向かって愚痴ってみる。

ペンタックスK-7ってさ、なかなか手強いんだから、と。

[PR]
by neo_maki | 2010-02-06 23:00 | 雑記帳

王子さまとバラ

e0164518_2337272.jpg

ぼくはあの花を愛していたんだ。

ただ、あの頃のぼくには、花を愛するということが、

どういうことなのかわからなかったんだ。

e0164518_23383120.jpg

~ 「星の王子さま」より~


+ 星の王子さまとバラのこと
[PR]
by neo_maki | 2009-03-11 00:00 | 雑記帳

my favorite music

e0164518_17243772.jpg

音楽とコーヒーがあれば

いつだってhappyな気分になれる。

+ 少しだけ音楽のこと
[PR]
by neo_maki | 2009-01-28 18:00 | 雑記帳

ワイエス展の夜

e0164518_16543997.jpg

愛知県美術館で開催中のアンドリュー・ワイエス展にて目録集を購入。
(Andrew Wyeth-----1917.7.12〜2009.1.17)

+ ワイエス展 - 私観
[PR]
by neo_maki | 2009-01-18 22:00 | 雑記帳

dear my friends

e0164518_1926227.jpg

帰省中だった友人による英国スタイルの家庭料理。
イギリスでシェフとして働く彼女の料理には
みんなの笑顔を引き出す秘密のスパイスが入っている。
それはきっと・・・元気に弾ける彼女の人柄。

遠く離れたイギリスで今日も美味しい料理を作る大事な友達。

〜 special thanks yuka !

+ and my little friend +
[PR]
by neo_maki | 2009-01-09 21:00 | 雑記帳

new year

e0164518_23073.jpg

私の相棒、オリンパスE-520。
今年もよろしく。
e0164518_18365519.jpg

(K20D + タムロンAF70-300mmF4-5.6 Di LD Macroにて撮影)

about camera
[PR]
by neo_maki | 2009-01-03 20:08 | 雑記帳

空に住む人

e0164518_14255576.jpg

リビングのラグマットに寝転んでベランダ越しの空を見上げる。
ここは私のお気に入りのごろ寝スポット。
こうすると雑多な街の景色が消えて空が一面に広がっていく。

青の向こうを見つめていると、遠い祖母の家へ一人で訪ねたハタチの夏を思い出す。

小さな無人駅の前にある村で一件だけのタクシー屋さんは、
村人の名前だけで目的地まで連れて行ってくれる・・・
祖母はそんな恐るべし田舎に住んでいた。

あの日、私がタクシーの運転手さんに祖母の苗字を伝えると
「あぁ、空の家までだね。空のうちの子かねー。」
と振り向いて笑顔を見せてくれた。

山の中腹にある祖母の家は村人の言うところ、「空」であったらしい。
なので、祖母は「空に住む人」で、
遊びに来た私は「空のうちの子」になったのだ。
e0164518_14262180.jpg
e0164518_1426951.jpg

あれから随分と月日が過ぎて
祖母はもう、タクシーの運転手さんには案内できない
空に住む人になってしまったけど・・・。



懐かしくも嬉しい記憶を辿り寄せ、
ごろごろ転がり空を眺める平和な午後。

空には祖母がいるかもしれない。
[PR]
by neo_maki | 2008-12-10 15:33 | 雑記帳