neo514*

Top

タグ:25mm F2.8 ( 34 ) タグの人気記事

空に住む人

e0164518_14255576.jpg

リビングのラグマットに寝転んでベランダ越しの空を見上げる。
ここは私のお気に入りのごろ寝スポット。
こうすると雑多な街の景色が消えて空が一面に広がっていく。

青の向こうを見つめていると、遠い祖母の家へ一人で訪ねたハタチの夏を思い出す。

小さな無人駅の前にある村で一件だけのタクシー屋さんは、
村人の名前だけで目的地まで連れて行ってくれる・・・
祖母はそんな恐るべし田舎に住んでいた。

あの日、私がタクシーの運転手さんに祖母の苗字を伝えると
「あぁ、空の家までだね。空のうちの子かねー。」
と振り向いて笑顔を見せてくれた。

山の中腹にある祖母の家は村人の言うところ、「空」であったらしい。
なので、祖母は「空に住む人」で、
遊びに来た私は「空のうちの子」になったのだ。
e0164518_14262180.jpg
e0164518_1426951.jpg

あれから随分と月日が過ぎて
祖母はもう、タクシーの運転手さんには案内できない
空に住む人になってしまったけど・・・。



懐かしくも嬉しい記憶を辿り寄せ、
ごろごろ転がり空を眺める平和な午後。

空には祖母がいるかもしれない。
[PR]
by neo_maki | 2008-12-10 15:33 | 雑記帳

ひるね組

e0164518_17382730.jpg

日曜の午後、ソファーを占領するネオとダンナ氏。

ひるね組は今日も仲良し。
[PR]
by neo_maki | 2008-12-07 18:01 | ネオとの暮らし

たりないもの

旅の終わりの砂浜にて。
e0164518_105440100.jpg

     たった一泊、君と離れていただけなのに

        旅は十分に楽しいものだったはずなのに

     こんなに欠けた気持ちになるなんてね。


     ネオ、次の旅は一緒に出かけよう。
e0164518_10545929.jpg
e0164518_1101833.jpg
[PR]
by neo_maki | 2008-12-05 12:42 | 旅の記録

晩夏の思い出

今日は曇り。
冬が近づくと灰色の空が多くなる。
そんな日は君と出かけた青空を思い出すんだ。
e0164518_1254137.jpg

もちろん、君の笑顔とともに。

e0164518_1247222.jpg

風力発電がある海辺の場所。
また、あの砂浜へ出かけようね。
[PR]
by neo_maki | 2008-11-27 21:05 | 散歩カメラ